お知らせ

境界紛争問題が起きやすいタイミングとは?

境界紛争問題が起きやすいタイミングとしては土地を売るタイミングや新しく建物を建てるタイミングが挙げられ、これまでは気にしていなくてもトラブルが起きてしまうケースは少なくありません。

理由としてはもともとの境界がわかっていない状態では土地を売るのはできないことが多く、はっきりと境界線について決めようとしたところお互いの意見がかみ合わないなどです。

古くから持っている土地ではお互いにそれほど気にしていない状態で生活をしていても、実際に境界線について明確にすると揉めてしまう可能性は十分に考えられます。

境界線があいまいな状態が長期間にわたって続いていると行動を起こそうとした際にもトラブルの原因になるため、できるだけ早いタイミングで境界線については話し合いをしておくのがおすすめです。

トラブルを回避するためにも測量・調査をおこない境界線を明確にして決めておく必要があり、基本的には資料を参考にしながら公正な判断で隣接地所有者立会いのもとで境界線を確定します。

私たちは境界線問題を専門的に取り扱っているため、お客様からの要望に対してスムーズに対応が可能です。

どのような内容であっても、まずはお気軽にお問い合わせください。

公式LINEはこちらから

2023.08.18